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eスポーツの市場規模がますます拡大中!2025年の予想規模は?

eスポーツの市場規模がますます拡大中!2025年の予想規模は?

eスポーツはこの数年で国内大会や世界大会の数が増えてきており、国際オリンピック委員会(IOC)も、2023年6月22日~25日にかけて、シンガポールで第1回オリンピックeスポーツウイークを開催することを決定しました。

とにかく急成長中のeスポーツですが、この記事では今さら聞けない「eスポーツって何?」という初歩的なところから、拡大する市場規模と現在予測されている2025年の市場拡大予想規模までを分かりやすく説明していこうと思います。

今さら聞けないけど「eスポーツ」って何!?

eスポーツとは

「Electronic Sports(エレクトロニック・スポーツ)」の略が「eスポーツ」です。ビデオゲームを使った対戦を競技として捉える際の名称で、表記は 「e-Sports」や「Esports」とされることもあります。

「スポーツと言われるとちょっと違わない・・・?」と思ってしまった、あなた!そもそも、ラテン語で「スポーツ」は「楽しむ・遊ぶ」といった意味で使われる言葉です。そのため、肉体的な競技だけではなく、ビデオゲームを使った対戦や競技もスポーツと呼ばれるようになりました。

eスポーツの種目について

ビデオゲームでの対戦や競技には、種目だってちゃんとあります!現在、採用されているは次の通りです。

FPS(ファーストパーソンシューター)

主に一人称視点のゲームで、バトルロイヤル形式や陣取り形式のものが多いです。人気タイトルとしては、エーペックスレジェンズ(Apex Legends)やコールオブデューティー(Call of Duty)があります。

TPS(サードパーソンシューター)

FPSとは違い、三人称視点のゲームです。広範囲を見ながら戦略を立てていくプレイが楽しめます。人気タイトルとしては、フォートナイト(FORTNITE)やスプラトゥーンがあります。

MOBA(マルチプレイオンラインバトルアリーナ)

複数人のチームを結成し、戦略的に相手拠点の攻略を目指すゲームです。人気タイトルは、リーグ・オブ・レジェンドやHeroes of the Stormです。

格闘対戦ゲーム

1対1の格闘対戦ゲームは、その名の通りキャラクターごとの攻撃や必殺技などを使って戦う対戦ゲームのことです。体力を消耗させたり、場外に相手を押し出したりすることで勝てる仕組みになっています。人気タイトルは、王道のストリートファイターや鉄拳、大乱闘スマッシュブラザーズがあります。

スポーツゲーム

サッカー、野球、バスケと言った現実のスポーツを題材としたゲームで、勝敗は各スポーツのルールに則って競います。人気タイトルは、ウイニング・イレブンや実況パワフルプロ野球です。

レーシング

実在する車やバイクなどをサーキットや市街地などでレースを行い、順位を競う種目です。人気タイトルは、フォーミュラワンやニード・フォー・スピードです。

RTS(リアルタイムストラテジー)

1人で複数のキャラクターを操作しながら、戦略的に相手拠点の攻略を目指したり、チームを組んでチーム戦でリアルタイムに戦略を駆使して相手と戦うゲームです。人気タイトルは、スター・クラフトやクラッシュ・ロワイヤルです。

パズル

パズルを組み合わせたり、積み上げたりして消し続けていくゲーム。人気タイトルは、ぷよぷよやテトリスです。

トレーディングカード

能力値や特徴が設定されたカードを駆使して相手と対戦するゲームです。人気タイトルは、シャドウバースやハースストーンです。

eスポーツの市場が拡大した背景は?

eスポーツ史上の拡大の背景のひとつに、過去2年間で流行した新型コロナウィルス感染症の影響が色濃くあると言われています。ロックダウンやステイホームなどによる外出の自粛で、ありとあらゆるイベントの開催が中止になりました。もちろん、スポーツイベントもしかりです。

そんな中で、自宅にいても楽しめるオンラインゲームの人口が増加していきました。それまでは下火だったeスポーツのイベントが、オンラインゲーム人口の増加に合わせて注目を集めるようになっていきます。

そして、現在では世界的に大規模なイベントがいくつも行われるようになり、賞金の額も高額になっています。さらに、eスポーツの競技人口は全世界で毎年平均5%以上も増加しており、それに比例してeスポーツ視聴者人口も増加してきています。

2025年までのeスポーツ市場の予想拡大規模

2021年までにeスポーツの市場規模は急速に拡大しており、国内市場規模では前年比で115.5%の78.4億円。2022年は、ドバイをはじめとする海外での大型競技大会なども再開や新規で開催され、今後市場規模は年平均20%を超える成長率で拡大すると予測されています。

3年後の2025年には、eスポーツ市場は約180億円まで成長する見通しが発表されています。

まとめ

今や、時事ネタにもなっている「eスポーツ」。今回の記事で、急速に拡大し続けている国内外のeスポーツの市場規模の理由の一端や2025年までの予測までが少しでもわかっていただけたでしょうか?

今後さらに拡大していくeスポーツ市場にもし興味を持たれたら、ぜひeスポーツ大会もご覧になってみてくださいね!視聴者も白熱すること間違いなしの楽しさです。

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