ブログ

スマホアプリもアツい!大人気eスポーツアプリは何がある?

世界から注目が集まる、世界中で大人気のスポーツがあります。それが「eスポーツ」です。フィジカルスポーツと違い、体の大きさや身長の高さ、といったことに影響されづらく、年齢に関わらず参加でき、誰であっても努力することで上手になれるのが人気の理由の一つでもあります。そして、スマホでもプレイできるeスポーツアプリがあるんです。まだeスポーツをあまりご存知ない方でも、楽しくプレイできるかもしれません。この記事ではそんなスマホアプリでもアツいeスポーツアプリには何があるのかご紹介していきます。

eスポーツの種類とは?

  • シューティング
  • 格闘技
  • マルチプレイ オンライン バトル アリーナ(MOBA)
  • パズル
  • リアルタイム ストラテジー
  • 音楽ゲーム
  • デジタルカードゲーム

eスポーツの種類はこれらがあげられます。

これらの種類から、一部になってしまいますが大人気eスポーツスマホアプリをご紹介していきましょう。

大人気eスポーツスマホアプリご紹介

フォートナイト スマホ版

フォートナイトは世界でやく4億人のユーザー数を誇る、世界でも大人気のゲームです。フォートナイトは、Epic Gamesから2017年に公開されたオンラインゲームで、クラフト要素のあるサードパーソン・シューティングゲーム(TPS)となっています。特に人気の高いバトルロイヤルや、サンドボックス、PvEアクションなどといった異なるゲームジャンルのゲームモードも提供しています。

6月にシンガポールで開催された「オリンピックeスポーツファイナルズ2023」では、最終決戦を迎えた第1回オリンピックeスポーツシリーズ2023のプログラムに、スポーツ射撃「フォートナイト」が加わった事からその人気がうかがえますね。

フォートナイト スマホ版は、ANDROIDデバイスの場合、EPIC GAMES APPをダウンロードした後、アプリからフォートナイトをダウンロードするかクラウドゲーミングを使ってフォートナイトをプレイできます。

荒野行動 スマホ版

荒野行動は、香港のNetEase Gamesが2017年にリリースした、TPSバトルロイヤルゲームです。100人のプレイヤーが無人島に降り立ち、最後の1人になるまで戦闘を繰り広げます。アイテム課金はありますが、基本プレイは無料です。無人島に降り立った時点で、武器は一切所持していません。島の各所に、銃などの武器が落ちているので、それを拾いつつ敵を倒していきます。国内のプレイヤーは女性も多く40%程度が女性プレイヤーだと言われています。また、25歳以下の若い世代に人気の高いゲームになっています。

Call of Duty mobile版

スマホ最高峰のファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)と呼ばれるコール・オブ・デューティ(CoD)モバイル版は、2019年にTencentが開発、Activisionがリリースした戦争をテーマにした3Dシューティングゲームです。5対5のデスマッチをはじめ多彩なモードで遊べ、世界中のプレイヤーと協力したり、対戦したりできます。武器も豊富に揃っており、レベルを上げることで、アタッチメントも解放されます。また銃を自分好みにカスタマイズできるのも人気の理由の一つです。高グラフィックで、操作性バツグンで爽快感を感じられるゲームです。

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】は2016年にリリースされたNHN PlayArtとドワンゴが共同開発したアプリです。アクションとストラテジー、カードゲームの要素を持つゲームで、プレイヤーは個性派揃いのヒーローを操って3Dマップ上で戦います。ゲームタイトルの『#コンパス』は“COMbat Providence AnalysiS System(戦闘摂理解析システム)”の略で、架空SNSの世界を舞台に、プレイヤーは他のプレイヤーと3人のチームを組み、3対3のチーム戦を行います。1バトル3分間で、対戦チームと、ステージに配置された5つの拠点を奪い合い、最終的に制圧した拠点の多かったチームが勝ちとなります。またスキルカードの組み合わせによって、多様な戦略を生み出すことができるのが魅力です。架空のSNSの世界とは言えども、バトルだけではなく、実際に他のプレイヤーとさまざまなコミュニケーションをとることができるのも楽しいですよね。

IdentityV 第五人格

こちらも荒野行動のNetEase Gamesが2018年にリリースした非対称対戦ゲームです。中国国内では2018年以前から「第五人格」というタイトルでリリースされており、グローバル展開として日本版がリリースされました。

フィールドからの脱出を目指す4人のサバイバーと、それを阻止する1人のハンターに分かれて戦うタイプのゲームになっています。ホラー要素のあるかくれんぼと鬼ごっこを足して2で割った様なゲームで、 ハンターはサバイバーを捕まえ、サバイバーはハンターから逃げながら脱出を目指します。ハンターはサバイバーを攻撃して、行動不能状態にし3人以上を脱落させればハンターの勝利となり、サバイバーはマップ上にある暗号機7個のうち5個を解読してゲートを開放し、3人以上脱出すれば勝利となります。ハンターとサバイバーはそれぞれの能力を持っていて、それらを駆使することで勝利に近づきます。こちらも2020年には全世界ユーザーが2億人を超えており、フォートナイト スマホ版のように人気作品となっています。また、女性プレイヤーが多いことでも有名です。他にも「背景推理」モードと「推理の径」モードがあり、プレイヤーは探偵になって行動します。

パズル&ドラゴン

2012年に、ガンホー・オンライン・エンターテイメントからリリースされたパズル&ドラゴン、略してパズドラは今年11年目を迎える老舗スマホアプリゲームです。

パズドラはパズルを並べて消すことで相手のモンスターを倒し、ダンジョンを冒険していくパズル&RPGです。プレイヤーは最大6体のモンスターで、パーティを編成してダンジョンへ進んでいきます。パズルを消すことで、敵モンスターを攻撃することができ、ダンジョンクリアを目指します。プレイヤーが使用できるモンスターは敵モンスターを倒した際の一定確率によるドロップやガチャ、関連グッズや雑誌などの特典などによって入手できます。パズドラは2022年に、国内累計6,000万ダウンロードを突破しており、人気の高さが分かりますね。

まとめ

フォートナイト スマホ版を始め、一度は耳にしたことがあるタイトルがあったのではないでしょうか。ご紹介したのは、一部ですが、他にも人気のeスポーツスマホアプリがあるので、ぜひ検索してみてはいかがでしょうか。もしかしたら、思わぬ才能が開花して、努力次第では大会や賞金も夢ではなくなるかもしれませんよ。

Most read

Load more