ブログ

どんどん増えてる?関東で人気のeスポーツ施設【まとめ】

近年、人気が高まっている「eスポーツ」。観戦はもちろん、施設でプレイを楽しむ一般の方も増えています。

そこで今回は、関東で人気のeスポーツ施設をご紹介します!

そもそもeスポーツとは何?

eスポーツ(esports)とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略になります。

電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉で、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技としてとらえるものです。

現在では、世界中でeスポーツ競技の普及が進み、数多くのイベントや大会が開催され、eスポーツのプロとして活動、活躍する選手も増えています。また、オリンピック種目への採用も検討されており、新たなスポーツのひとつとして、大きなムーブメントを起こしています。

関東にある8つのeスポーツ施設でゲームを楽しもう

eスポーツの普及とその人気上昇に伴い、全国各地でeスポーツを楽しめる施設がたくさん登場しています。

従来の「ゲームセンター」は、オンラインゲームに加え、UFOキャッチャーなどのオフラインゲームなど、eスポーツに当てはまらない種類のゲームも楽しむことができます。

一方で、eスポーツ施設はオンラインゲームのみを取り扱う要素が強く、ゲーミングPCやオンラインを利用して、世界規模でのプレイを楽しむことができるのが特徴です。主にコンピューターゲームに適したハイスペックPCを揃え、ゲーミング仕様のPC周辺機器やチェアやデスクを導入しています。

1時間単位でハイスペックPCが使い放題であったり、仲間で楽しめるブースやカフェなど、施設ごとに様々な特徴がありますが、基本的には初心者から上級者までeスポーツを気軽に楽しめる施設です。

ここでは、関東で人気のeスポーツ施設をまとめてみました!

RED° TOKYO TOWER(東京都・港区)

東京タワーフットタウン内にある、eスポーツに特化した日本最大規模のエンタテイメント施設で、2022年4月にオープンしました。一般的な対戦格闘ゲームなどのeスポーツはもちろん、ARやVRを活かした身体を動かすゲームなども用意され、大人も子どもも楽しめるアミューズメント施設になっています。

LFS 池袋 esports Arena(東京都・豊島区)

東京・池袋にある、都内最大級のeスポーツ施設です。国内初のガラス張りの防音仕様のボックス型選手席が整備されています。

プレイに集中できる環境を提供されていて、最大10人対10人のチーム戦が可能。また、本格的なeスポーツの大会から、コミュニティーイベントまで開催されており、ひとりでも、仲間とでもeスポーツを楽しめる施設です。eスポーツカフェに初めて行く人にはおすすめの施設です。

e-sports SQUARE AKIHABARA(東京都・千代田区)

2011年に千葉県市川市に国内初のeスポーツ施設として誕生した「e-sports SQUARE」ですが、2014年に秋葉原へ移転してリニューアルオープンしました。

店内には、カフェ・バーが併設されていて、お客さん同士の交流活性化を図っています。また、映像・音響・照明とステージ演出にも力を入れており、ここでのeスポーツ観戦は大迫力!eスポーツを観戦してみたい方にもおすすめです。

e-sports cafe 新大久保店(東京都・新宿区)

約80台ものゲーミングPCを常設し、本格的な競技用デバイスを取り揃えている大規模なeスポーツカフェ。様々なイベントが開催されているので、イベントに参加してみたい方にはおすすめです。

e-VERSE(神奈川県・横浜市)

2022年6月にオープン。ハイスペックPCや最新ゲーミングマシンを備えた約347㎡の空間には160インチのLED大画面もあり、デジタルコミュニティー施設としては神奈川最大級です。

e-PS eSports Café(埼玉県・熊谷市)

埼玉初の本格eスポーツ施設です。本格的なプレイを楽しめるのはもちろん、ボードゲームや飲食を楽しめるカフェも用意されており、仲間とゲームを快適に楽しむことができます。

また、パソコン初心者でもゼロから始められるPC学習メニューもあり、基礎からeスポーツを学ぶことができます。

Jexer e-sports station JR松戸駅店(千葉県・松戸市)

JR東日本エキナカに初の常設eスポーツ施設が登場しました!

誰でも入りやすい施設デザインをコンセプトに、「パソコンエリア(eスポーツエリア)」と「イベント&コミュニティエリア(オープン席)」が用意されています。エキナカ施設ですが、20台のゲーミングパソコンが設置され設備も充実していますよ。

GUNMA eSPORTS(群馬県・高崎市)

群馬初の常設型eスポーツ施設です。最新型のゲーミングPCや大型モニターを備えた「バトルアリーナ」では、大会の開催も可能。高速Wi-Fiを備えた「コミュニティアリーナ」では、持参したデバイスでゲームを楽しめます。各アリーナには専門スタッフが常駐してサポートするため、初心者も安心です。

まとめ

あなたの気になるeスポーツ施設はありましたか?

eスポーツの人気は留まるところを知りません。今後もたくさんのeスポーツ施設が誕生することでしょう。あなたもぜひ、一度eスポーツ施設でeスポーツを楽しんでみてくださいね。

Most read

Load more