ブログ

【VALORANT】トッププレイヤーから学ぶ!エイム向上や練習方法を解説!

Eスポーツ界隈でもトップクラスの人気を誇るFPSゲーム『VALORANT』。日本のチームも世界大会で上位にランクインするほどの実力を持ち合わせています。そんな日本代表に憧れてVALORANTを始めた人も少なくないと思います。そんなVALORANTですが、FPSの難易度としては結構難しいものとなっています。今回は、トッププレイヤーから学ぶ、VALORANTエイム力向上や練習方法について解説していきます。

VALORANT の説明

本作はLeague Of Legends (LOL)も手がけるRiot Entertainmentが贈るFPSゲームです。5対5で行われるゲームで、「ボム」爆弾を設置する側と解除する側に分かれて行われます。プレイヤーは24名いるエージェント(キャラクター)の中から1人選び、ゲームが始まります。

  • 爆弾を設置する側は相手を全滅させるか、爆弾を設置し解除されなければ勝利となります。
  • 爆弾を解除する側は、相手を全滅、爆弾が設置されていた場合は解除、制限時間内に爆弾が設置されなければ勝ちとなります。

ルールはFPSの金字塔でもあるCS:GOに似ていますが、アビリティやウルトなどの能力があるので、戦術性が増しています。

トッププレイヤーの練習方法

昨今では様々な動画配信プラットフォームを介して、多くのトッププレイヤーやプロ選手の動画を視聴することが可能です。そしてなかには、ライブ配信や解説動画などを上げている人もいるので、上達方法の情報にアクセスするのが容易になっています。今回はVALORANT エイム向上と練習方法をいくつか紹介していきます。

クロスヘアの設定

クロスヘアとは、画面中央に表示される小さな点のようなもの、いわゆる照準です。点のようなものもあればプラス(+)のような形のもの、使う人によって異なります。そして必要ないと思われがちですが、自分に合ったクロスヘアとプレイスタイルを見つけることは非常に重要です。トッププレイヤーでもクロスヘアの種類は様々です。自分にとって使いやすい、見やすいもので背景に埋もれない色のクロスヘアを選ぶなど、これらが試合での勝敗を分ける要因の一つでもあります。また、自分に合ったクロスヘアを手に入れればエイムの精度が高まり、フリックヘッドショットをより安定して決められるようになるでしょう。

クロスヘアの位置

当たり前な話ですが、敵を倒すのに重要なのがクロスヘアの位置です。初心者の場合、床や違う方向へと視点が行きがち、または落ち着かない感じですが、大事なのは常にヘッドラインにエイムをキープすることを心がけることです。 これで敵プレイヤーを視認したときにクロスヘアをできる限り動かさずに水平方向にほんの少し調整するだけで良くなります。 このためには、今までの癖などを治す必要があるため少し時間がかかってしまいますが、これができればエイムの性能が向上することでしょう。

練習あるのみ

結論から言えば、VALORANTエイム向上には結構時間がかかります。「何かに秀でるためには1万時間の練習が必要」というように、何かをうまくなるためにはそれ相応の時間がかかります。そのため、対戦を始める前に射撃場を訪れてフリックエイムなどのテクニックを練習したりと、日々努力することが重要になってきます。様々なプロの切り抜きやモンタージュ、カッコいいキル集などの動画を見てうまくなりたいと思う人も少なくないと思います。 しかし長時間ぶっ続けにプレイするのではなく、毎日定期的に射撃場で30分ずつプレイするのがおすすめです。

元プロの練習方法を紹介

元プロもそうですが、現役プロの方も射撃場でのトレーニングをよくされています。今回は射撃場での練習法として、元プロのコントローラーとして活躍していたTakej氏の現役のころ行っていた練習方法を紹介します。射撃場でクラシックを使いながら、最初は右エイム(右に向かって)、その次は左エイムでボットをヘッドラインで倒していき、これを5分ずつ行います。それが終わったら、ファントムに切り替えまた5分ずつ行います。これらは全てヘッドを意識してタップ撃ちで行い、終わったら次はリコイル制御をしながら行うという練習方法です。これを毎日続ければ自ずと成果は出てきます。ぜひ試してみてください。

デスマッチでのトレーニング

VALORANTでは通いくつかモードが存在し、なかには「デスマッチ」が存在します。デスマッチはその名の通り全員対全員で勝負をし、一定のキル数に達した人が勝つというシンプルなモードです。本来のVALORANTとは異なり、アビリティを使ったり、ボムを設置するなどのものはありません。デスマッチは試合とは違い、何度も復活できるため、とにかく敵を倒すことが目的となります。そのため、試合では取らない行動をしてきたりするので、エイムを敵に合わせるという練習には向いているかもしれません。しかしランクで実力を上げたい人などには、少し趣旨の違ったものとなってしまいます。

感度の重要性

パソコンでプレイするVALORANTでは、自分に合ったマウス感度を見つけることが重要です。『VALORANT』のゲーム進行は比較的スローペースなのでマウス感度が高くなくてもさほど問題はありません。プロのなかでもハイセンシ(感度の高い)の選手は多くありません。 そのため、自分にあったマウス感度を見つけることでさらにエイムに磨きがかかることでしょう。

まとめ

今回は、世界的に大人気のFPSゲームVALORANTエイム向上や練習方法を解説しましたが、いかがでしたか?今回説明したもの以外にも方法が様々ありますが、実践してみるのが一番だと思います。皆さんもエイム練習頑張ってください。

Most read

Load more