ブログ

【東京eスポーツフェスタ2022】大盛況で閉幕!

2022年1月28日(金)~1月30日(日)の3日間にわたって開催された「東京eスポーツフェスタ2022」。有観客オフラインで企画を進んでいましたが、新型コロナウイルス感染症予防のため、オンライン(一部無観客オフライン)に変更されての開催となりました。本記事では「東京eスポーツフェスタ2022」6タイトルの決勝大会の結果をまとめています。

 

東京eスポーツフェスタ2022とは

「東京eスポーツフェスタ2022」は、eスポーツの競技大会と関連産業展示会等で構成するイベントで、YouTube、ニコニコ生放送、OPENREC.tvとTwitchのプラットフォームで配信が行われました。さらに、eスポーツ 種目の普及と関連産業の振興を目的としていたこのイベントは大成功を収め、なんと3日間の総視聴者数は約14万を記録しました。

 

オープニングには小池都知事も参加!

オープニングでは、東京eスポーツフェスタ実行委員会名誉委員長である小池百合子都知事が、「世界中の友達やプレイヤーとオンラインでつながることができるのがeスポーツの魅力。今回の東京eスポーツフェスタが、業界のすそ野をさらに拡大させ、関連産業がますます発展することを期待しています。」とビデオメッセージで参加しました。

また東京eスポーツフェスタ2022実行委員会特別顧問と一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)会長である岡村秀樹会長、公式アンバサダーのえなこさんも登壇し、開会のコメントを述べました。

 

6タイトルの優勝者は?

ここから6タイトルの決勝大会について、ゲームの紹介とともにお伝えしましょう。

グランツーリスモSPORT

グランツーリスモSPORTは、ポリフォニー・デジタルが開発し、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが発売したPlayStation 4用のリアルドライビングシミュレーターです。トヨタ、日産、フェラーリなどの世界中の自動車メーカーの車でレースができ、決勝大会では「東京エクスプレスウェイ南ルート外回り」のコースが使われました。

オンライン予選を勝ち上がった8名で決勝大会が実施され、とかり選手、CRV選手、宮園選手の3選手が激しくトップ争いを展開。最終ラップで宮園拓真選手がトップに立ち、熱いレースを締めくくりました!

ぷよぷよeスポーツ

ぷよぷよeスポーツは、プレステ4、ニンテンドースイッチ、Xbox One、Steam(PC版)に対応しているセガグループのパズルゲームで『ぷよぷよ』シリーズの1つです。ぷよぷよeスポーツは、名前の通りeスポーツ推進を目的としているため、ストーリーモードが存在せず対戦モードが中心となっています。

「東京eスポーツフェスタ2022」では、キッズ部門、一般部門、プロ部門が開催され、決勝戦は5勝したプレイヤーが勝者というルールでした。キッズ部門ではhayato選手がストレート勝ちで優勝。一般部門では、ながれ選手が冷静な試合運びで優勝しました。プロ部門では、ハイレベルな試合で盛り上がり、live選手が優勝しました。

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)

パズドラは、ガンホー・オンライン・エンターテイメントか配信されているスマートフォン向けのゲームです。パズドラは「パズルRPG」で、パズルゲームを通じて戦闘を行うゲームです。

「東京eスポーツフェスタ2022」では、パズドラの優勝者に「プロライセンス認定権利」が与えられ、そのプロライセンスを巡り、決勝大会で8人の選手たちが同時に3試合行いました。ちっぴー選手は、第1・第2バトルで上位3位にも入っていませんでしたが、なんとそこから逆転優勝を果たしました!

eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム

eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラムは、プロ野球選手を360度から撮影し、ゲームの中で再現するため3Dスキャン技術を使い、レーザースキャン技術も採用した、リアル野球を楽しめるゲームです。

「東京eスポーツフェスタ2022」での決勝トーナメントでは、各試合に「にじさんじ」所属の人気ライバーたちが応援団長として対戦を見守り、決勝戦であらき選手(セ・リーグ選抜 守りのワークス)がみごとなサヨナラ3ランを放って優勝を決めました。

太鼓の達人Nintendo Switchば~じょん!

太鼓の達人Nintendo Switchば~じょん!は、アーケードから家庭用ハードまで様々なプラットフォームでゲーム化されている和太鼓リズムゲーム「太鼓の達人 」シリーズの1つです。

「東京eスポーツフェスタ2022」では、今年から新設した親子部門と一般部門があり、親子部門ではだいちゃん選手・けんとっぴ選手が高得点で優勝を決めました。一般部門では、やまはる選手が全良をたたき出し優勝、前回のリベンジを果たしました!

モンスターストライク

モンスターストライク(モンスト)は、mixiが2013年10月に提供を開始したソーシャルゲームで、敵めがけてプレイヤーのキャラクターを発射し、ダメージを与えて倒していくゲームです。

「東京eスポーツフェスタ2022」では、親子部門と一般部門の2部門があり、それぞれ2名1組を1チームとした形で行われました。親子部門では、笑顔で息の合った正確なプレイを見せたリトルバード@福岡市(のーふぇいす選手、空色選手)が優勝を決め、一般部門は予選の段階からプロチームなどを撃破してきた、おんみょーん(ぴっぴ選手、さる選手)

Fall Guys:Ultimate Knockout(フォールガイズ アルティメット ノックアウト)

フォールガイズ アルティメット ノックアウトは、最大60人によるオンライン対戦、マルチプレイヤーのパーティーゲームです。丸っこくてかわいいアバターを使い、用意された数々のミニゲームをクリアしていくバトルロイヤルです。

「東京eスポーツフェスタ2022」では、eスポーツ競技大会体験企画として開催。オンライン予選を突破した33名にメインMCの平岩康佑さんを加え、決勝大会が行われました。体験企画とは思えない激しい戦いを経て、TmT選手が優勝しました。

Most read

Load more