今、世界で最も人気があるeスポーツタイトル「CS:GO」から最新作「カウンターストライク2」がリリースされました。前作に続いて新しい武器やエキサイティングな新機能を導入し、配信初日からプレイ人口100万人を超えるロケットスタートとなります。しかし、プレイヤーたちからは「満足している」といった意見がある一方で、批判的な評価が相次いでいるんです。そこで、「カウンターストライク2」が賛否両論になっている理由を解説していきましょう。
カウンター ストライク 2とはどんなゲーム?
カウンター ストライク 2とは、Valveから発売されている対人FPSゲーム「Counter-Strike: Global Offensive(CSGO)」の続編です。
ゲームは、VALORANTのように5人1組のチームを組み、5対5で激烈な銃撃戦を繰り広げます。カウンター ストライク 2では、プレイヤー達が爆破を狙う攻撃側の「テロリスト」、それを阻止する防衛側の「対テロ特殊部隊」に分かれて戦います。テロリスト側は、制限時間内に敵の全員を倒すか、目的地に爆弾を置いて起動させることができれば勝利です。反対に、特殊部隊側はテロリスト全員を倒すか、制限時間内に爆弾を解除できれば勝利となります。
カウンター ストライク 2の賛否両論
カウンターストライク2では、新機能に加えゲームプレイの改善を導入しています。しかし、多くのプレイヤーが技術的な問題や多くの機能がかけていると批判の声が相次いでおり、レビューは賛否両論となっているんです。
否定的な評価は
前作の「Counter-Strike: Global Offensive」は完全にカウンターストライク2に置き換えられてしまい、プレイすることができません。そして、前作で人気が高かった多くの機能が失われてしまっているんです。10年以上に慣れ親しんだモードやマップ、機能などが欠けてしまうことに多くのプレイヤーが不満を述べています。また、Mac版のカウンターストライク2をリリースする予定はなく、Mac版の「CS:GO」が終了することになりました。
プレイヤーからは、重要な要素が抜け「ゲームが半分にカットされた」などといった否定的な評価となっています。
肯定的な評価は
カウンターストライク2は、無料でアップグレードすることができ、入手したアイテムは全て引き継ぐことができます。しかし、この全てのアイテムやスキン、武器などは高解像度モデルにアップグレードされるんです!また、グラフィックスが大幅に進化したことにより、マップが見やすくなり、よりリアルなゲームが楽しめます。くわえて、オーディオが強化されたことにより、爆発や弾丸、煙、炎など没入感ある演出が味わえます。
新しく加わったCSレーティング機能は、グローバルおよび地域別のランキングで自分の実力がどれくらいなのか確かめることができるんです。そのため、アップデートした新機能は多くのプレイヤーから高い評価を得ています!