近年、「プロゲーマー」という職業の認知度が広がってきている中で、将来の職業に「プロゲーマー」を希望する人が増加しています。それに伴い、eスポーツの専門学校やスクールが続々と開校されました。
そこで、今回は来年4月に開校予定の「eスポーツ高等学院」池袋校・横浜校・名古屋校についてご紹介します。
eスポーツ高等学院とはどんな学校?
「eスポーツ高等学院」は、日本初の eスポーツを専門とする通信制の高等学校です。現在は、渋谷のど真ん中に校舎を構えていますが、来年4月には、渋谷校舎の拡張と池袋、横浜、名古屋に新校舎を開校する予定となっています。
e スポーツ 高校だけあって、プロフェッショナルが指導するeスポーツ関連の独自カリキュラムが用意され、トップレベルの授業を受けることができます。また、大学への進学をめざすカリキュラムも用意され、 eスポーツを学びながら進学のための学力を身につけることが可能です。
eスポーツ高等学院の3つの特徴
①ハイレベルな指導
eスポーツ高等学院は、 eスポーツ業界を牽引する「NTTe-Sports」と、育成で高い評価を受ける「Tokyo Verdy e-Sports」の2社が全力サポートする産学協同の取組みとなっています。
そのため、専門性の高いカリキュラムや現役で活躍するプロゲーマー講師の指導が提供され、ハイレベルな指導を受けることができるのが特徴です。
さらに、プロゲーマー以外に、ストリーマーやVtuber、ゲーム実況者、プログラマー、ゲームアナリスト、ゲームライターといった多種多様な職業を目指すことができます。
②最新のハイテク設備
授業は、eスポーツのために作られた特別な空間「eスタジオ」で行われ、圧倒的な存在感を誇るメインビジョンや生徒が一人一台使えるハイスペックゲーミングPC、周辺機器といった高性能な設備を完備しています。
また、その他に音響、照明、防音配信ブースやエントランスホール、ケアトレーニングスペースなど充実した最先端のゲーム環境の中で最高の教育を受けることが可能です。
③アクセスしやすい校舎
eスポーツ高等学院の校舎は、とてもアクセスしやすいのも特徴です。渋谷に誕生した校舎は、渋谷駅から徒歩3分、渋谷スクランブル交差点から徒歩5分程度と好立地の場所にあります。また、新しく開校予定の池袋、横浜、名古屋の校舎も各徒歩数分圏内ととてもアクセスしやすいです。
とはいえ、地方からだと通学が難しい場合などには、ゲーミングデバイスがそろったゲーマーのためのゲーミング賃貸のサービスを活用してみるのもいいかもしれませんね!
最後に
プロゲーマーやストリーマー、Vtuberといった活動は、すでに立派な職業です。そういった職業に就くためにも、専門学校でeスポーツについてとことん学んで、専門知識を身につけましょう!
まだまだ、新入生を受付しているので、オープンスクールを利用して学校の雰囲気などを体験してみてくださいね♪