2024年は、Riot Games(ライアットゲームズ)の人気タクティカルFPSゲームである『VALORANT』にとって、重要なアップデートが行われた年でした。この年、多くのプレイヤーが特に注目したのは、スカイの弱体化に関するアップデートですね。本記事では、2024年に行われたVALORANTのアプデの詳細内容をまとめます。
エージェントのアップデート
今年、VALORANTのアプデで一番話題になったのがエージェントのアップデートです。どのエージェントがアップデートされたのかをみてみましょう!
パッチノート8.0
1月9日に公開されたパッチノート8.0では、デッドロックとキルジョイの調整がされました。
デッドロック
デッドロックのソニック・センサー(Q)に関しては、スタンの準備時間を短縮し、使用後に回収して再利用できるようになったことで、信頼性と柔軟性が向上されました。一方、バリア・メッシュ(E)については、壁の最大長を拡張されたことで、他の類似の障壁よりもはるかに広い空間を仕切れるようになり、素早く展開すれば通路を確実にブロックできるようになりました。
キルジョイ
キルジョイのタレット(E)では、タレットの視野角が縮小され、ミニマップ上に設置したタレットの可視範囲を表す扇形のマークが追加されました。これにより、タレットがカバーできるエリアについてより明確な選択が求められ、新しいビジュアルエフェクトによって保護されるエリアを迅速に理解しやすくなりました。
パッチノート8.01
1月23日に公開されたパッチノート8.01では、スカイ、アイソとレイズの調整がされました。
スカイ
スカイは、ガイディングライト(E)が再チャージ不可になり、またフラッシュが自動的に発動するように変更されました。これにより、スカイの戦術使用における制限が明確化されました。この弱体化のせいで、VALORANT トラッカーでスカイのピック率が下がったのが確認できます。また、シーカー(X)の更新内容は、以前のパッチ6.07で行われた変更を元に戻したため、敵に接近すると黄色い矢印の警告がまた表示されるようになりました。
アイソ
アイソのダブルタップ(E)が強化され、射撃可能なオーブの持続時間やシールドの効果が延長されました。また、コンティンジェンシー(C)のコストも減少し、アイソの戦闘力が向上されました。
レイズ
レイズのブラストパック(Q)において、空中を移動する際のサウンドが大きく変更され、敵プレイヤーが対応しやすくなりました。
パッチノート 8.02
2月6日に公開されたパッチノート8.02では、ヴァイパーの調整がされました。
ヴァイパー
ポイズンクラウド(Q)のグレネードのビジュアルが調整されました。
パッチノート 8.03
2月22日に公開されたパッチノート8.01では、ブリーチとチェンバーの調整がされました。
ブリーチ
ブリーチのセリフが更新され、デッドロック、ゲッコー、そしてハーバーとの会話が追加されました。
チェンバー
特殊なアビリティであるヘッドハンター(Q)の使用コストが1発あたり50クレジット安くなり、最大8発までの購入が可能になりました。これにより、エコラウンドなどでの利用がより容易になりました。また、ツール・ド・フォース(X)の射撃レートも向上しました。
マップのアップデート
2024年に行われたマップのアップデートもみておきましょう!
パッチノート8.0
パッチノート8.0では、ドア改善、アイスボックスとロータススカイがアップデートされました。
ドア改善
扉の制御に関する技術がアップグレードし、他のプレイヤーやエージェントのアビリティとの相互作用が改善されました。
アイスボックス
アイスボックスでは、ミッド、Bグリーン、Bオレンジに変更が加えられ、ミッドの重要性が高められました。また、BオレンジとBグリーンを通じてBサイトへの経路が簡素化され、戦闘の予測が容易になりました。
ロータス
ロータスでは、防衛側の圧倒感を和らげるため、中立スペースやマップ全体の利便性が調整されました。
パッチノート8.01
パッチノート8.01では、ブリーズのアップデートが行われました。
ブリーズ
Aメイン、中央エリア、Bサイトが簡素化され、アタッカーの選択肢が増えました。Aホールが再度開放され、攻撃側の行動範囲が広がりました。
ゲームシステム
今年行われたゲームシステムのアップデートは以下の通りです。
チームデスマッチのウェポン・エコシステムの変更
シェリフのパフォーマンスが他の武器に比べて過剰であると感じられたため、シェリフのロードアウトが変更されました。これにより、他の武器がより活躍できるようになります。
マップローテーションの更新
すべてのモードでコンペティティブマップローテーションが使用されるようになりました。現在のローテーションには、アイスボックス、ロータス、サンセット、ブリーズ、アセント、バインド、スプリットが含まれます。
ジャンプ投げの正常化
ジャンプ投げの一貫性を高めるため、新機能が実装されました。これにより、ジャンプ開始の100ms以内に投射体を発射すると、投射体がエージェントから発射された時点と同じ速度で移動し、同じ位置に着地するようになりました。
Esportsストアの追加
ストアハブに新たに「Esportsストア」が追加されました。Esportsストアでは、VCTチームカプセルが販売されており、購入すると対応するチームに収益の50%が還元される仕組みとなっています。
まとめ
他にもEスポーツ関連機能や、パフォーマンスの改善、不具合修正などのアップデートが行われました。これらのアップデートにより、VALORANTのゲームバランスがより向上し、プレイヤーたちはより楽しいゲーム体験を享受できることでしょう!今後も開発チームの改善努力が続き、よりバランスの取れたゲームプレイが実現されることが期待されますね。